2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドタキャンについての話

僕は「ドタキャン」という行為が苦手である。するのもされるのも嫌いである。 だから極力自分の予定をしっかりと定めてから友人と約束するようにして、キャンセルを避けるようにしているのだが、たまに「ドタキャンをしない」ということが苦手(この表現が正…

オンライン講義についての話

Twitterのトレンドに「#私たちも大学に行きたい」というようなハッシュタグが上る事がある。 そのハッシュタグを用いてなされる主張は大抵の場合こうだ。「小中高生が学校に通えているのに、なぜ私たちは通えないのか。」確かに、殆どの大学においては後期…

北海道旅行

4泊5日の北海道旅行は終わり、今は札幌へ向かう特急北斗号に乗りながら文章を書いている。 時折、「北海道は、でっかいどう」なんていう駄洒落を言う人が居るが、この駄洒落は全く間違っていない。まさか小樽から函館まで5時間もかかるとは(乗り換え等含め…

旅先から

今この文章は、札幌のホテルから書いている。 旅行というものは不思議と自分の生活リズムが改善される。昨日は零時にはすでに床についていたし、今朝は目覚まし時計も無しに五時半に起床した。いつもの二時だか三時だかに寝て、十時に起きるというような堕落…

就活が好きになれない話

僕は「就職活動」が好きではない。正直「就活めっちゃ好き!」と胸を張っていうことができる御仁は日本全国隈無く探せど数える程しかいないだろう。ムスッとした顔をした人事部の社員、よくわからない課題、隙あらばマウントを取ってこようとする就活生達。…

近々テレビに出る話

Twitterをご覧になっている方はもしかしたら「こいつテレビとか新聞とかによく出てるな」と不可解に思うかもしれない。 朝日新聞・読売新聞・北海道新聞・テレビ東京・テレビ朝日……色々と名前が出てはいるが、別に僕は有名人というわけでもなければ、何かす…

銀座で働いていた時の思い出②

銀座という街は、近くに高級クラブや百貨店が立ち並び、芸能人も多く訪れる街である。 もちろん僕の店も例外ではない。帝国ホテルなどに商品を納入することもあって、幾人かの著名人が弊店の常連であるとも言われている。尤も、僕はそうした方々に残念ながら…

銀座で働いていた時の思い出①

コロナが蔓延する3月まで、僕は銀座のとある和菓子屋で働いていた(大福をお土産に持っていった方ならある程度店名の察しはつくかもしれない)。 場所的には帝国ホテルや東京宝塚劇場の近く。和菓子屋ということもあってかつては多くの外国人観光客の方が足…

うさぎ系男子?

「動物診断」みたいなものをやったことはあるだろうか。 質問に答えると、「あなたは〇〇系男子・女子です!」みたいなバナーが出て来るアレである。 構ってちゃんな犬系男子、一人が好きな狼系男子、自由気ままな猫系男子…種類も様々だが、僕はこの診断で大…

艦これと信濃

今日(9月17日)は艦船擬人化ゲームにとって大きな一日となるかもしれない。 その要因はアズールレーンへの信濃の実装である。 艦これはサービス開始当初、大和型1番艦大和、2番艦武蔵を矢継ぎ早に実装し、3番艦たる空母「信濃」についても @lednight 大…

菅総理と菅総理

2050年9月16日 大学受験を間近に控えて、日本史の勉強を必死にしている。 今日は2000年代前半の勉強だ。 総理大臣は……森・小泉・安倍・福田・麻生……ここで自民党政権から民主党政権に交代したのか。そこから鳩山・菅・野田…あ、また自民党政権に戻ったのか、…

『半沢直樹』という名のなろう系ドラマ

突然だが、『半沢直樹』は好きだろうか。 私は好きだ。何よりそのわかりやすいストーリーと堺雅人氏の演じる主人公半沢直樹の痛快な発言は●●ッとJAPANなんかよりもよっぽどスカッとする。 ではなぜこんなに人気が出たのか。私はこのドラマで描かれるストーリ…