近々テレビに出る話

 Twitterをご覧になっている方はもしかしたら「こいつテレビとか新聞とかによく出てるな」と不可解に思うかもしれない。

 朝日新聞・読売新聞・北海道新聞テレビ東京テレビ朝日……色々と名前が出てはいるが、別に僕は有名人というわけでもなければ、何かすごい研究をしたわけでもない。そしてもちろんDENTSUの回し者というわけでもない。ただの大学生である。

 おそらく「東京だから」というのが一番の原因である。テレビも取材の過程の中でインタビューされたに留まるし、新聞についても「令和についてどう思うか」みたいなことを若者に聞きたいと思っていたらちょうどいたくらいの感覚であろう(一つは寄稿なのでちょっと違うが)。

 だが、今回出演させていただく番組は違う。自分が興味・関心を持っていることについて番組内で紹介してもらえる。そのためスタジオに入って収録を行うし、自分専用の楽屋が用意される(らしい)。そして、有名人と共演する。先日ディレクターの方と打ち合わせしたのだが、「これがテレビか」とただただ感心するばかりであった。

 正直僕が出演する時間はせいぜい5~10分とかだろうし、観ても「うわ、つまんねぇ」と思われるかもしれない。もし、それでも「観てやるよ」という寛大な心をお持ちの方がいらっしゃれば、11月4日の18:55~19:25の時間帯だけテレビのチャンネルをNHK教育に合わせて欲しい。

 観てくれたら泣いて喜びます。