2021-01-01から1年間の記事一覧

趣味の話

「何か質問はありますか?」 就職活動中、ほとんどの民間企業でされる質問がこれである。 巷では「逆質問」などと言うらしい。 こういう時の質問として、「内定をいただいた後、学生時代に何かやっておくべきことはありますか?」というものがある。 福利厚…

心配性という病の話

僕は事あるごとに何かを「測る」癖がある。 例えば「少し暑いな」と思ったら体温を測ったり、「なんとなく心臓が変な感じがする」と思ったら脈拍を測ったりといった具合だ。 正直大したことはない。部屋や気温が暑ければそりゃ体温は上がるだろうし、心臓が…

コロナ禍の話

昨日、友人と会ってきた。その時に出た話題は「コロナ禍はいつ終わるか」というものだ。 現在もδ株の蔓延は相変わらず続いており、感染者数が減少したとはいえ昨年の今頃を考えるとはるかに多いものとなっている。 ワクチンの接種率が増えることによりおそら…

時間の流れの話

今日、母校の水泳部が市大会で総合優勝を果たし、うちリレーで大会新記録を打ち立てたというニュースを耳にした。しかしそれとともに添付された写真には誰一人として見知った顔がいない。少なくとも大学一年の時はある程度は知っている人がいたはずである。 …

就活生日記─番外編─

22卒の就活も佳境を迎え、23卒の就活が始動した。 時々同期の就活生やサークルの後輩からアドバイスを求められることがあるのだが、所詮僕も「ダメ就活生」の範疇に居るので何ら言えることがない。 ただ、大企業から内定をもらった友人と意見が一致したこと…

就活生日記─後編─

前書き シリーズ後編である。2021年に入ってからの就職活動は一般の人が想像する「就職活動」と相違ない。 説明会・面接の連続や選考合格・不合格通知によって一番心が病む時期でもあり、一番心が晴れやかにもなる時期でもある、精神的にも肉体的にも苦しい…

就活生日記─前編─

前書き 先日、約一年間続けてきた就職活動にピリオドを打つことができた(とはいえ、今後様々な手続きをしなければならないので正式に終了とはいえないのだが)。 この一年間を振り返ってみると、ただただ辛いものであった。コロナ禍による採用人数大幅減少…