自粛期間の過ごし方の話

 ο株の感染拡大が著しい。
 2月には都内だけで新規感染者が1日あたり2万人になるとまで言われている。

 となると、必然的に行動の自粛が必要となってくる。これは感染拡大を防ぐためでもあり、自身の感染を防ぐためでもある。
 ただ、2年近くも自粛を続けている(もちろん観戦対策を徹底した上で旅行等はしているが)身としては、流石に部屋に引きこもって延々と寝ているのはなかなかしんどいものがある。もともと暇さえあれば都心に出て遊んでいたのだから尚更だ。
 一応『あつまれ どうぶつの森』であったり『リングフィットアドベンチャー』であったりをやってはいるのだが、飽き性な自分は2時間もすればすぐ飽きてしまう。YouTubeで動画ばかり観ていても目が疲れるし、何より気が滅入る。

 

 そのため、最近「ステイホーム」を楽しむために新たなアイテムを導入することにした。ガーデンベンチとガーデンテーブル、それとランタンである。
 これらをベランダに設置して、外の空気を吸いながら紅茶を飲もうというものである。
 昔からカフェに行くことが好きでコロナ禍前はよく行っていたのだが、長居ができないので最近はもっぱら行けていない。苦肉の策としてこの方法を思いついた。

 ネットの記事を見てみると意外とこういった「家庭内飲食店」をやっている人は多いらしい。例えば焼き鳥器を購入したり、少し高めのコーヒーメーカーを購入したり、カクテルのシェイカーを購入したり…なるほど楽しそうである。
 僕の友人もかき氷器を買っていたりスムージーメーカーを買っていたりとなんだかんだで楽しんでいるようだ。

 なかなか感染終息の糸口が見えずやきもきしているところではあるが、なんとかして楽しみを見つけ、極力家に出ずに感染しない・させない生活を心がけたい。