趣味の話

 「何か質問はありますか?」

 

 就職活動中、ほとんどの民間企業でされる質問がこれである。

 巷では「逆質問」などと言うらしい。

 

 こういう時の質問として、「内定をいただいた後、学生時代に何かやっておくべきことはありますか?」というものがある。

 福利厚生について聞けば十中八九落とされるし、かと言って「私の面接を評価してください」なんていう自信に溢れた質問をすることもできない。そんな中で自分にとっても相手にとっても無難な質問といえよう。

 

 そしてその回答は大抵(不動産業界等を除けば)「残りの学生生活を楽しんでください」か「打ち込める趣味を見つけてください」である。

 前者については昨今の情勢を鑑みるとまあ難しいものもあるが、楽しみようによってはゲームをするなり、あるいは対策をしっかりした上で旅行をするなりということができる。

 問題は後者だ。打ち込める趣味、と言われてもパッと思いつくものがない。強いて言うなら野球観戦か茶道、最近は全くしていないが水泳というところだろうか。しかしどれも中途半端なのだ。

 まあ何事にも中途半端な自分が悪いといえば悪いのだが、果たしてどれくらいの人が「打ち込める趣味」を持っているのだろうか。

 

 残りは五ヶ月。なんとかして「生涯打ち込める趣味」を見つけねばなるまい。