北海道旅行

 4泊5日の北海道旅行は終わり、今は札幌へ向かう特急北斗号に乗りながら文章を書いている。
 時折、「北海道は、でっかいどう」なんていう駄洒落を言う人が居るが、この駄洒落は全く間違っていない。まさか小樽から函館まで5時間もかかるとは(乗り換え等含めての時刻ではあるが)思わなかったし、話し相手が居ない鉄道旅は僕からすればただただ退屈であった。
 勿論、このような悪い点より断然良かった点の方が多かった。

 まず、海産物が頗る美味しい。たまに「大北海道物産展」と称して百貨店で北海道の産品を売っていることがあり、自分も良く訪れるが、そこで売っている海鮮丼と札幌・小樽で食した海鮮丼はもはや別の食べ物である。イクラは粒が大きく、鮭は新鮮であった。
 そして、ワインが美味しい。小樽の白を飲んだが、香りがとても良く、甘さはどこか蜂蜜のようであったがしつこくないもので、お土産として数本購入した(家に来てください)。さすがさいそんおすすめの品である。

 残念ながら根室・釧路方面、あるいは宗谷方面へは行けていないので、また機会があればぜひ訪問したい。その時にはさすがに暇潰しの品を持っていこう。3時間半座席でだれとも喋らず座りっぱなしはあまりにもしんどい。