朝早く起きた日の話

 皆さんは朝の目覚めが頗る良い日はないだろうか。僕はある、そして今日がそうだった。

 普段ならオンデマンドの講義しかなく、一日中暇な金曜日は惰眠を貪っている。そして11時頃に起きては寝すぎてだるい状態でオンデマンド講義を受講するという「最低な生活」を送っている。

 

 ただ、今日は8時にしっかりと目が覚めた。そしてなぜか無性にコメダ珈琲店のモーニングが食べたくなった。スマホで検索したら、ありがたいことに下宿先から電車で数分の所にコメダの店舗があったのでそこに行くことにした。

 Twitterでは「名古屋人なので」と大仰な事を言っていたが、実を言うと僕は名古屋に住んでいる時にあまりコメダに行った事がない。近くのコメダは御老公の社交場となっていたし、市の中心部のコメダはいつ行っても混んでいたから、態々自分で行くこともなく高校の友人たちと遊ぶ時くらいにしか行かなかった。

 小田急の終点、唐木田の駅を降りて少し歩くと、見覚えのある緑の屋根と木組みの店舗があった。中に入るとやはり名古屋のそれと変わらずふかふかの深紅の座席があった。あのふかふかソファー、家に欲しいものだ。売ってもらえないだろうか。

 前の記事でも話した通り、僕はコーヒーが大の苦手なので和紅茶を頼み、モーニングとして小倉トーストをつけてもらった。やっぱり美味しい。以前スーパーで売っているコメダ珈琲店小倉あんで再現しようと奮闘したがこの味は作り出せない。何かコツがあるのだろうか、それとも雰囲気が作り出しているのだろうか。

 

 お財布事情やコロナの関係もあって流石に毎日行くことはできないが、早く起きた朝にはこんな時間を過ごすのもありなのかもしれない。