番組放映を終えて

 今日、NHK教育の番組『沼にハマってきいてみた』が放送された。

 僕の出番も想定していたより多く、番組制作の方々に深く御礼申し上げたい。

 

 今回はどのような流れで収録が進んでいったかについてちょっと書いてみようと思う。

 僕の方に連絡が来たのは9月上旬。TwitterのDMでNHKの番組制作会社から「今度このような企画をするから、ぜひ出演してほしい」という依頼が届いた。正直最初は新手の詐欺かと思ったが、どうもそうではないらしい。

 電話での軽いインタビューを受けたのちに出演者の選考があり、最終候補として僕が残った旨の連絡を受け、某レストランで長めの番組説明と課題(番組で取り上げる内容について調査してほしいというもの)を出された。

 

 10月に入ってから「番組に出演してほしい」との連絡が届き、制作側と台本を練り合わせながら時勢に即した番組内容を作成していった。やはり、NHK側としては日本の皇室などについては様々な議論が存在することから扱うのは避けたかったようで(僕としても皇室は然程詳しくないので利害が一致した)基本的に海外の王室を中心に扱うこととなった。

 そして、10月中旬に収録する旨が伝えられ、最終決定した台本が送られて来て家で練習するよう伝えられた。

 

 そして収録日。NHKスタジオに到着したのちディレクターの方と最終打ち合わせ。流れを確認したのちにリハを行った。ありがたいことに大きなカンペも用意していただきかなりスムーズにリハを行うことができた。本番前にはメイクとヘアセットを行なっていただき、つかの間の芸能人気分を味わうことができた。正直めちゃくちゃ気分が良かった。

 本番。「ゲストさん入られまーす」という言葉とともにスタジオ入り。サバンナの高橋さんなど大物芸能人を前にして王室についての説明を行なった。一応収録時にはあの三人の他にスウェーデンエステル王女、そしてブルネイ=ダルサラーム国のハサナル=ボルキア国王についての説明も行なったのだが、時間の都合上カットと相成った。

 

 収録終了後には高橋さんから話しかけていただき、とても嬉しかった。また、番組チーフプロデューサーの方からも(おそらくお世辞ではあるが)「NHKの解説委員やってみない?」とお声かけいただき大変な光栄であった。

 

 最後になりますが、忙しい中番組をご覧いただいた皆さん、本当にありがとうございました。